COLUMN お役立ちコラム

資金(ローン)
2022/03/04

自営業の方の住宅ローンについて

こんにちは! 月々3万円台からの家づくりジャスミーハウスです。

住宅購入を検討されている自営業者の方も多くご相談に来て頂いております。 実際来られる大多数の方が、自営業をしていると会社勤めの方に比べて住宅ローンを組みにくい、条件が悪くなると思っておられます。 難しいケースも、もちろんあるのですが一概に自営業の方だから難しいとは言い切れません。自営業の審査基準を満たせば、問題なく融資を受けることができます。

自営業の方はローンが組みにくい?
住宅ローンは、数千万円と高額なお金を借りて、長い時間をかけて返済していくもの。 銀行にとっては、手が「きちんと返済を続けられる人」かどうかはとても重要なポイントです。また、①開業して何年経っているか ②所得をいくらで上げておられるか という2点は特に重要になってきますが、大半の方が実際ローンを組んで建築に進んでおられますし、金利などの条件も会社勤めの方と変わらないことが多いです。
住宅ローンの審査に不安がある方は一度ご相談を!
もうひとつ重要なポイントとして、どこの銀行で借りるのが良いのかという判断です。 今まで使っている銀行が良いだろうと思われることが多いのですが、一概にそうとは言えません。 今まで使ったことのない銀行で住宅ローンを組んだ方が条件が良くなるというケースが大半です。ジャスミーハウスでは、お客様に合った銀行選びのご提案をさせて頂きます。まずはお気軽にご相談ください!