COLUMN お役立ちコラム

資金(ローン)
2022/02/25

【新しい住宅ローンの借り方】自宅でも借り入れ可能なネット銀行とは?

こんにちは! 月々3万円台からの家づくりジャスミーハウスです。

調べもの、買い物、映画、ゲーム、なんでもネットが主流の現代。

コロナの影響で、自宅にいながらネットでできることはさらに増えたのではないでしょうか。

家づくりに関しても、VRを使ったモデルハウスの見学やビデオ通話を使った打合せなど、自宅にいながらできることが増えています。

さらに住宅ローンの借り入れも、自宅にいながらネットでできるってご存じでしたか?

インターネット上に店舗を構えるネット銀行を利用すれば、住宅ローンの借り入れも自宅でいつでもできちゃうんです!

しかしネット銀行は一般的な銀行と異なる点がいくつかあります。

そこで今日は、ネット銀行で住宅ローンを借りるメリット・デメリットをご紹介します!

ネット銀行で住宅ローンを借りるメリット
ネット銀行で住宅ロ―ンを借りるメリットは、主に2つあります。 1つ目は、一般的な銀行に比べて低金利であること。一般的な銀行に比べると、ネット銀行の住宅ローンは0.4%や0.5%ほど金利が低い場合があります。 メリットの2つ目は、店舗に出向く必要がないこと。一般的な銀行であれば、相談や契約をするには当然窓口まで足を運ぶ必要があります。仕事が忙しく帰りが遅い人にとってはなかなか面倒なことですよね。一方、ネット銀行であれば相談から契約まですべてネット上で完結し、24時間申し込むことができます!店舗に行く必要がなく、仕事終わりでも土日のお休みでも自分の良いタイミングで相談や契約ができるため忙しい人は利用しやすいでしょう。
ネット銀行で住宅ローンを借りるデメリット
主なデメリットを2つご紹介します。  1つ目は、必要な書類を自分で作成・送付しなければならないこと。ネット銀行を利用する場合、窓口などはないため書類などの準備はすべて自分でしなければなりません。作成した書類に記入漏れや不備があると、再度作成して送付することになるため融資までより時間がかかってしまいます。そのため、一般的な銀行では約1週間、長くて2~3週間で終わる申込から融資の決定が、ネット銀行では約1ヶ月半はかかると思ってください。  デメリットの2つ目は、対面でのやり取りがないこと。ネット銀行は一般的な銀行と違って窓口がないため、質問や相談を対面で行うことができません。ネット銀行の場合はメールやコールセンターで問い合わせを受け付けていることが多く、急ぎで対応してほしいことがあっても難しいのが現状です。