COLUMN お役立ちコラム

資金(ローン)
2021/06/22

ボーナス払いは必要?

住宅ローン、資金計画について考えていくうえでボーナス払いという言葉を聞いたことはありませんか?

今回はボーナス払いの必要性について解説していきます。

ボーナス払いとは?
ボーナス払いとは毎月の支払いに加えて、ボーナスが出た月にまとまった金額を支払うものです。つまり、住宅ローンとして借りたお金を毎月返済分とボーナス時増額返済分に分けて、それぞれのローンを並行して支払っていきます。毎月払いに加えて、年2回のボーナス時に返済額を多くすることで、月々の返済額を安く抑えられるメリットがあります。毎月の出費を抑えたい方や、月々の支払額は変えずに借入額を増やしたい方にあった返済方法です。
ご家族様に合わせた資金計画をご提案いたします!
しかしボーナス払いをする際は注意しなければならないポイントがあります。それは会社からボーナスが支払われなかった場合や想定外に大きな金額が必要になった場合、ボーナス払い分が支払えないという状況に陥ってしまう危険性があるということです。毎月の支払が抑えられるというメリットもありますが、もしもの時のことをしっかり考えてボーナス払いをするかどうかを考えていくことが重要です。それぞれのご家族の状況や将来を見据えて住宅ローンの借り方を考えていきましょう。ジャスミーハウスでは家を建てた後の生活をしっかり見据えた資金計画を提案させていただきます。それぞれのご家族に合わせた資金計画がございますので、お気軽にご相談ください♪