COLUMN お役立ちコラム

スタッフブログ
2024/02/10

【JUSME HOUSE/道民が選ぶ北海道うまいもんランキング】

新潟県 上越市・妙高市・糸魚川市で家造りをお考えの皆様。

こんにちは!ハウスアドバイザーの三上です!

寒い季節がやってきましたね。布団から出たくない方もたくさんいらっしゃると思います。

私は北海道出身ですが、冬は苦手です。理由は海が冷たすぎて自分の趣味のスピアフィッシングができなくなってしますからです。

しかし、秋から冬にかけての北海道は美味しい旬の食材が盛りだくさんなのです!

そんな私が選ぶこの時期だから食べてほしい北海道旬の食材ランキングトップ3をご紹介いたします!

それではトップ3からご紹介いたします!『道民が選ぶ皆様に食べてほしい北海道の食材』第3位はこちら!!

蝦夷バフンウニです!

なんと毛ガニを差し置いての表彰台です。

皆様がよく口にするのは日本全国に生息しているムラサキウニというウニです。

蝦夷バフンウニの最大の特徴は味の濃度と甘さです。羅臼・利尻で育つ良質な昆布を餌としますので、小さいころから高級昆布を食べ続けているわけです。うますぎるわけです。

第2位は・・・
続きまして、『道民が選ぶ皆様に食べてほしい北海道の食材』第2位はこちら!! イクラの醤油漬けです! 道民の半数以上は生筋子を買ってきて自分で下処理をして醤油漬けを作ります。醤油漬けで売っているものは量も少なく高いんです。 秋から冬にかけて道民の朝食には毎日イクラの醤油漬けが出ます。
堂々の第1位は・・・
これらの高級食材を抑えて堂々の第1位に輝いた食材を発表いたします!! エゾ鹿なんです!! これは間違いありません。北海道の寒い気候に美味さの秘訣があるんです。 エゾ鹿は北海道の厳しい冬を乗り切るために秋になるとたくさん食べて皮下脂肪を蓄えます。この脂がエゾ鹿の旨味の秘密です。 高たんぱく・低カロリーで肉質は柔らかく臭みなどもありません。 もし食べられるチャンスがあれば是非召し上がってみて下さい! 最後まで読んで頂きありがとうございます。